カープ大好き❤ブログ

安部ちゃんを中心にその他も取り上げています。今年は遠藤くんにも注目しています。

石原選手のホームランから考えるカープに必要な戦力

今日は石原捕手がホームランを放ちました!!石原選手がうったら必ずジョンソンが返してくれる。絆がすごいですよね!

石原選手ももう40歳くらいですよね。客観的にみても本当に石原さんにあと20年続けて欲しいぐらい…いいものを持っていると思います。

18歳の私が言うのもなんですけど…😚

石原選手、菊池選手、田中選手にも共通するんですけど、特にこのお三方は周りが見える選手だと思っています。

技術はもちろんですけど同時に周りを気遣うことができると思っています。頭の回転が速いんですよね。

これが石原さんのリードにも表れていますし、番組でも嫌味のない性格で無神経な発言を全くしないように感じます。普段から周りを見て即座に気遣いができる。

田中選手は周りが見えているからこその盗塁王、信頼を得ている。

菊池選手も一見ただ無造作に人をいじるように見えても、普段ちゃんと尊敬して先輩を気遣っているから先輩もいい気持ちでいじられてくれるんだろうし、持ち上げて落とすのがいい意味でうまい菊池選手だからこそ失礼キャラが成り立つという感じで、嵐の二宮和也さんのような頭のキレがありますよね。だから、身体能力と同時に守備も頭のキレで神プレーが成り立っているのだと思います。

最近はカープのメンバーも入れ替わり、そこらへんがままならなくなっているような気がしますよね。遠藤投手が悪くないのに審判などとたまたま折り合いが悪く満塁になってしまい負けてしまった時、誰か声がけをしていましたか。投手以外は全く声をかけてない。大丈夫だよ。とか守備で守らなくてごめんね。とか優しい声もかけてやらない。新井さんや石原さん、田中さんがいたなら声がけをしっかりしていたと思います。菊池選手は後輩より先輩とひっついている方が好きそうだけど😅アツさんも声をかけない。選手会長でしょ??といいたかった。でも、打席が迫っていたからまあまあそれはしょうがない。あとで励ましに行ったと信じよう。

でも、カープが好きだからこそそこら辺気になりますよね。

これからカープに求められるドラフトでの基準は技術は最悪後でどうにでもなる。それよりも指導を受け入れる素直さ、日常生活、会話の中でいかに周りが見えているか、相手に気遣いができるかが重要になってくると思います。

そうすることが完璧な守備の判断、捕手のリードにつながってくると思います。

小園選手が田中選手の代わりに最近ずっと出ているけど、やっぱり田中選手の存在感って大事ですよね。小園選手はいいものは持ってると思うけど、まだあまり周りが見れてないイメージなので少しまだプロ野球一軍は厳しいかな。と思っています。

周りに優しく、気配りのできる選手が増えればまたカープがセリーグ1位、日本一すらもめざせるはず!!